人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックで展開されるのは選手間の競争

ライブドア トピックニュース2017年7月15日 10時20分 (以下引用)
デーブ・スペクターが五輪に持論…国旗と国歌は不要「開会式もいらない」
http://news.livedoor.com/article/detail/13341008/
14日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、デーブ・スペクターが、オリンピックにおける国旗と国歌は「不要」だと断言した。
番組では、同日付けの東京新聞が紹介した「オリンピックで展開されるのは選手間の競争であって、国家間の競争ではない」と記されたオリンピック憲章の記事を取り上げる。
この記事を元に、国旗と国歌の必要性について出演者たちが、「あり」「なし」について討論した。
デーブは、国旗と国歌ともに不要の立場を表し、「国旗どころか開会式もいらない。オリンピックそのものもなくていい」と意見した。
出演者たちが驚くと、デーブは「選手同士は日ごろ、いろんな大会で会って仲がいいんですよ。いきなりこのときだけナショナリズムっておかしい」とコメントする。
またデーブは「『平和のメッセージ』って言っても、ちっとも平和になっていない。何の影響もない」「(オリンピックを)美化している中でナショナリズムが入ると余計にシラケちゃう」と、世界情勢を踏まえ、持論を展開していた。


この意見にほぼ同感。国旗と国歌はあっても良いが、スポーツを国家間の競争にするのは、いい加減やめたらと思う。
「オリンピックそのものが無くても良い」との発言に対して、他の出演者が驚いたことに、むしろ驚く(まぁヴァラエティのお約束かも知れないが)。
選手は国籍に縛られること無く競技に参加すればいい。国家予算を使っての強化費は廃止し、企業のスポンサーだけでやっていく。
スポーツには、それぞれのワールドカップも含めた国際大会があり、それで十分と思う。

日本に関して言えば、莫大な予算をかけてオリンピックなどに浮かれている場合じゃないだろう。
by hiro_kotake | 2017-07-16 23:09 | 雑感